GMドマーニの潜在値ってなんじゃろな★

ちゃおちゃお~♪GMドマーニだよ!
プチフレのステータスには直接触れる機会がなかったから、まだまだ知らないことがいっぱいあると思うけど、「プチフレdeバトル!」実装にあたってひとつ謎が解明されようとしているよ♪
それがタイトルに書かれた「潜在値」だよ(。・ω・。)!
それでは潜在値が一体なのか見ていこう!

プチフレには大きく分けて見えないステータスが2つあるよ!
1つ目が種族ごとのステータス
これは字の通りなんだけどく同じ種族・レアリティなら同じステータスを持つよ!
AさんのSSRマンドラゴケとBさんのSSRマンドラゴケも同じ種族でレアリティも同じだから種族ごとに振り分けられたステータスは共通だよヽ(・∀・)ノ

そして2つ目は「潜在値」
これはく種族に関係なくそれぞれのプチフレが持っている潜在的な能力だよ!
だから上と違ってSSRマンドラゴケとBさんのSSRマンドラゴケは同じ種族・レアリティでもそれぞれが持つ潜在的な能力は異なるんだ(-ω-)/
そして「こうげき」「まほう」「たいりょく」の3つのステータスにそれぞれ潜在値が割り振られているんだ!
この潜在値と性格によってみんながメニューから見れるプチフレのステータスに差が出るようになっているんだよヽ(・∀・)ノ
この潜在値が高いほどステータスが高くなるし、逆に低いとステータスもあんまり高くならないの(´・ω・`)

ここまで聞くといつも一緒に連れ添っているパートナーの潜在値がどうなのか気になってこない???
気になるよね(゚Д゚≡゚Д゚)ウチノコドウナノ?
ザラメブルグ南にいるNPCサルミアッキ「潜在値」を分析してもらいたいプチフレを連れた状態で話しかけてみよう!
話しかける
するとサルミアッキが2回にわけて連れているプチフレの潜在値を分析するよ!

1回目は「こうげき」「まほう」「たいりょく」の潜在値の合計から総合的に見て潜在値がたかいかどうかを4段階で分析してくれるんだ(`・ω・´)シャキーン
潜在値
「ふつう」<「いい」<「すごくいい」<「かんぺき」の順だよ!
「かんぺき」がでるといいけどなかなか出ないねぇ(-ω-)/
ドミーの手持ちのプチフレの中にはいなかったなぁ(´;ω;`)

2回目は「こうげき」「まほう」「たいりょく」の潜在値の中から最も高い潜在値を持つものをこれまた4段階で分析してくれるよ♪サルミアッキ
さっきと同じく「ふつう」<「いい」<「すごくいい」<「かんぺき」の順だよ!
もし同率で高いものがあったらその数だけ教えてくれるよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
めっちゃ頼りになるぅ(*>ω<*)♡

基本的にはこの潜在値はどんなにプチフレを育てていても伸びることがないの。。。
持って生まれた才能みたいなものだからね。。。
でもやっぱり愛着のあるプチフレには強くいてほしいじゃん?ほしいじゃん?

そこで使いたいのが個性リフォーム
これを使えば潜在値をリセットして新しい潜在値を手に入れることができるよ♪
ただ必ずしも使用後が使用前よりも強くなるとは限らないからそこだけは注意!
今よりももっと強くしたい!とチャレンジするかリスクを考えて使わないかはプレイヤーさん次第だねヽ(・∀・)ノ
う~ん悩むなぁ(o´д`o)。oO(投資しちゃおっかなぁー)

今まで同じ種族・レアリティ・レベル・性格でもステータスが全然ちがったりして驚くこともあったかもしれないけど、実はこんなところでステータスに違いが出ていたんだね( ´゚Д゚`)ンマッ!!
性格によってまほうが得意とかこうげきが得意とかもあるみたいだしまだまだ秘密がいっぱい(・∀・。)
いろいろ見比べてみるのも楽しいかもしれないね♪
それじゃあ今回はここまで!
ちゃおちゃお~♪

コメントをどうぞ