開発者ブログ第二回 
『転生・レベル・熟練度について』

みなさま、こんにちは!
『ぷちっとくろにくる』で開発企画をしております。松井です。
前回から間を開けず、再び登場させていただきます!

さて今回からは、新生『ぷちっとくろにくる』がどのように変わっていくのかを
説明していきたいと思います。

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運営発表でもありましたが、『ぷちっとくろにくる』では今まで熟練度をレベルとし80レベル以降になると転生をしていきながら強くなるゲームでした。
ただしこちらでは、簡単にレベルが上がる半面、転生毎にレベルの上げなおしが発生してしまい、連続性をもってモンスターを攻略することの妨げになっていたと思います。

皆様からの要望も多かったため、転生システムを廃止させていただき、レベルで成長し続ける形に変更する方針で調整を行わせていただきます。

では既存の皆様にはどういった影響があるかを以下に書かせていただきます。
 

①レベル・転生について
今まで上げたレベルはそのまま持ちこしていただきます。
持ちこしの条件は以下のようになります。

・レベル100以下の方…新生後もそのままのレベル
・転生を一回以上されている方…レベル100+転生回数分のレベル
・それまで各パラメータに割り振られていたステータスは一度戻させていただき、改めてレベルに合わせたボーナスポイントを振り込みますので、お手数ですが再度割り振りをお願いします。

例をあげると、レベル60だった方はそのままレベル60になり、転生を2回している方はレベル102になることになります。
 

②熟練度について
熟練度はすべてリセットになります。
ただし、プールされている熟練値ボーナスに関してはそのままになりますので新生後にご利用いただくことが可能です。
 

③称号について
これまで取得していただいた称号に関してはそのまま持ちこすことができます。
すでに習得済みの称号がある場合は、新たに習得条件を満たしても同じ称号を二重に得ることはありません。
 

とにかく大きな修正としては、転生が無くなりレベル制に変わること言うことです。
お気づきかもしれませんが、今後レベルは100以上で成長していきます。
転生を15回行われている方に関しては、いきなりレベル115から開始となります。
そこからもさらにレベルを上げられるようになっています。
新生時にはレベル120まで成長出来るように解放する予定です。

 
さて、今回は大きな部分でのバランス改修の話のみで終わってしまうのもさみしいので、
新生後に予定している実装についてもお知らせしたいと思います。

★新マップ&新ワールドの追加!

みなさんお待ちかねの新ワールドを追加すべく準備を進めている最中です。
現在リリース済みのミルフィーナには新しくフロマージュマップを追加予定です。

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フロマージュマップについてはなるべく早い段階で出せるよう鋭意作成中です。
 
  
そしてその次は満を持しての新ワールド追加になります。
どんなマップかイメージだけ先行しておみせします♪

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皆さんのご要望にも目を通させていただいております。
楽しそうなご意見ばかりで、チームでもこれは採用できるんじゃないか?
などと話し合いながら検討させていただいております。

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現在フル稼働で新生の作業を進めていますので、これからも『ぷちっとくろにくる』をよろしくお願いします。

コメント / トラックバック4件

  1. ナツミキャン より:

    アイテムショップや競売所だけでなく、銀行や洋服屋とかも欲しいですね。
    海や池で泳げるとか出来れば、色々な場所へ行けそうな気がします。
    あと出来ればガチャで手に入れた、服なども競売出来るといいですね。

  2. 匿名 より:

    街ですること少なすぎるので無料ガチャやめて
    整形や染色や新システムを取り入れてはいかかでしょうか。

  3. 因幡之素兎 より:

    熟練度リセットということは、今まで上げた熟練度はすべて無駄になってしまうのでしょうか?
    プールとか横文字では分かりにくいです。横文字は響きは良くても使えば意味が分かりにくくなります。今後の方針に関わる大事な説明なのですから、なるべく一般的かつ簡単な言葉で説明すべきでは?

  4. 匿名 より:

    画面フリーズしすぎです。あと強制終了も多すぎです。ゲームの内容自体は個人的には非常に満足しているため、そう言った部分でとてもマイナスになってます。課金したくてもフリーズや強制終了ばかりするゲームということでためらいがある方もいらっしゃるようですね。新生というのはいいのですが、まずそこから改善してもらいたいものです。このゲームはとても好きなので。グラフィックで負担がかかってるんでしょうか、まあ凄いグラフィックですから仕方ありませんが、、、

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