開発者ブログ第三回
『武器とカメラ操作について』

みなさま、こんにちは!
『ぷちっとくろにくる』で開発企画をしております。松井です。
アンケートなどで新生についての応援なども頂いており、開発チーム一同非常に励みになっております!

さて、今回は武器と操作について説明していきたいと思います。

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要望などでも「新しい武器の種類を増やしてほしい」というご意見が多数ありました。
しかしながら、『ぷちっとくろにくる』の熟練度のシステムの都合上、なかなか新しい種類の武器追加が行えなかったため、今回その準備として現状の武器について修正を行わせていただきます。

新生になってからは、現在おなじ熟練値だった「片手剣・両手剣」「太刀・大鎌」これらを分離してそれぞれの熟練度になるよう変更します。

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※画像の通り、現在おなじ熟練値の「片手剣・両手剣」が「片手剣」と「両手剣」というように切り分けられます。

これに伴い、称号も片手剣用、両手剣用、太刀用、大鎌用に振り分けます。
今まで片手剣・両手剣や太刀・大鎌で習得していただいた称号については、そのまま利用できるようになります。
また、新しく追加される両手剣と大鎌の称号については、「片手剣・両手剣」「太刀・大鎌」で覚えた称号の分まで別途習得している状態になる予定です。
 
 
 
次に操作面の変更について説明させていただきます。
アンケートの指摘などでもカメラ操作がし辛いという指摘を多数いただいており、開発の方で検討した結果以下の追加機能を実装します。
 

①カメラ追従
カメラ操作をしなくてもプレイヤーキャラが向っている方向に自動的にカメラが向くような機能になります。
 
②カメラリセット
ボタンを押した瞬間にプレイヤーキャラの正面にカメラを移動する機能・
 
これら2点をショートカットのに追加しますのでご利用ください。
 

以上2件の修正内容について今回は発表させていただきました。
とくに武器の切り分けは、以降につなげる為の修正になっております。

そう遠くないうちに上位武器としていくつか新しい武器を追加する予定です。
ずっとお待ちいただいていた双剣に関しては上位武器として一番初めに提供できるよう進めています。

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新生以降にいろいろ追加していく予定ですのでこれからも『ぷちっとくろにくる』をよろしくお願いします。

コメント / トラックバック3件

  1. 匿名 より:

    新しい装備の追加、とても嬉しいです。
    ただ、最近、ゲーム中のカクツキが、前より多くなってきている事もあり、今以上に動作が重くなるのではという不安もあります。

  2. 匿名 より:

    今回の内容とは関係無いですが、装備アイテムを売る時などに出てくる説明書きに、「武器の種類」も記載して欲しいです。(「片手剣」や「弓」など)
    武器の名前だけだと、種類を取り違えたりする事があるので、(例:「ワカバボウ」を杖と間違える)出来たらよろしくお願いします。

  3. 匿名 より:

    オープニングや凝ったLoading画面なのかお知らせなのかと
    吹雪、雨系の演出にメモリが喰われている気がしてしょうがないです。

    挨拶系のモーションを自動ストップではなくダンス系のように自分で移動時に
    キャンセルできるようになるとスクリーンショットがとりやすくてよさげです。

    熟練Lvアップ時に新しいモーションが加わってくれるとやりがいがでます。

    新しい武器もそうですがお金の流通が極端に低いので
    アイテムの買取額をあげたり、地域により価格や価値の違いをつけて
    物流による利益や攻略性をつけてはいかがでしょうか?

    その場合は、もちろん移動用の花は撤去した方がいいでしょうし
    ランクやボーナスによって売れない、渡せないとかも
    なくしていただければありがたいです。

    食べ物や飲み物による視覚効果や回復効果などもゲームの幅を広げてくれると思います。
    ケモノがドロップしたものをバーやイートミーで調理してもらえたり
    とにかくゲーム内のドルチェの流通と課金したくなる部分の強化をお願いします。

    課金したくなる具体例)
    アメピグで言うところの「部屋や家具」「動作」「農業」「飲食店経営」「道具屋経営」
    ケモノ・プチフレにこだわらないで「かわいいペット」「ペット装飾」「ペット動作」の導入
    恋愛系モーションの導入「手をつなぐ」「キス」「ぎゅってする」「ビンタ」「拒否する」
    友情系モーションの導入「ハイタッチ」「なでなで」「グーパンチ」「握手」
    「やられた仲間を起こす」

    ご検討ください。

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