★プチフレdeバトル!システム紹介★

ちゃおちゃお~♪ GMドマーニだよ!
いよいよ待ちに待った「プチフレdeバトル!」が実装されるよ~♪
今回は「プチフレdeバトル!」のバトルシステムについて書いていくよ!
しっかり読んでルールを頭に入れておこう!

バトルシステム
バトルシステムの根幹になっているのが「こうげき」「まほう」「ぼうぎょ」の3つ!
わかりやすいのでいうとジャンケンみたいな感じかな?
どのゲームでも三すくみの関係は採用されていることが多いからわかりやすいとは思うな♪

こうげき・・・プチフレのこうげきステータスによって与えるダメージが変化するよ♪
あいてのぼうぎょをぶち破るイメージかな!
例)
自分が「こうげき」、相手が「ぼうぎょ」を選んだ場合
自分はダメージを受けず、相手にダメージを与えるよ

例)
自分が「こうげき」、相手が「まほう」」を選んだ場合
相手にダメージを与えられず、相手からダメージを受ける

まほう・・・プチフレのまほうステータスによって与えるダメージが変化するよ♪
あいてがとびかかってきたところを遠くから魔法でドーンってイメージ!
例)
自分が「まほう」、相手が「こうげき」を選んだ場合
自分はダメージを受けず、相手にダメージを与えるよ

例)
自分が「まほう」」、相手が「ぼうぎょ」を選んだ場合
自分が与えるはずだったダメージをはね返されてくらってしまうよ

ぼうぎょ・・・こうげきや魔法と違って自分のプチフレのステータス依存ではなく、相手のまほうステータスによって与えるダメージが変化するよ♪
あいての魔法攻撃をバリアで跳ね返すイメージ!

例)
自分が「ぼうぎょ」、相手が「まほう」を選んだ場合
自分はダメージをくらわず、相手が本来魔法攻撃で与えるはずだったダメージをそっくりそのままはね返して与えるよ

例)
自分が「ぼうぎょ」、相手が「こうげき」を選んだ場合
相手のこうげきによってダメージを受けてしまうよ

そしてそしてジャンケンと違って「こうげき」「まほう」「ぼうぎょ」の三すくみに加えて独立した存在の「チャージ」があるよ!

ぷちっとくろにくるを始めたばっかりの人やプチフレを手に入れたばっかりの人はどうしても戦闘ランクが低くて負けがち。。。
どんなに頑張っても負けっぱなし。。。
そんなんじゃ面白くないよね!っていう思いからできたよ♪
チャージ」を3回成功させると次のターンで相手が何を選択してもどれだけ体力が残っていても、圧倒的なパワーで一撃で倒してしまうよ!
相手の方が戦闘ランク高くても一発逆転できるチャンス!?

そんな「チャージ」だけどもちろんいいところばかりじゃないよ!
・「チャージ」は相手が「ぼうぎょ」を選んだ時にしかたまらない
・「チャージ」を選ぶと、相手が「こうげき」「まほう」のどちらを選んでもダメージを受けてしまう
・「チャージ」は3回成功させないといけない

まぁそう簡単に一発逆転できちゃったらプチフレを育てたプレイヤーさんがやるせなくなっちゃうしね!
時間をかけて育てたわけだしさヽ(・∀・)ノ
チャージからの奥義はあくまでも一発逆転のオプションってことで 笑
3回貯めなくても1、2回貯めることで相手の選択肢を狭めていくやりかたもできるし使い方は人それぞれだよ★
貯められたくないからガードはやめよう→「まほう」を選択!とかまた「まほう」打たれるからガードしよう→「チャージ」「こうげき」を選択!
とかね♪
いろんな戦い方を試してみようヽ(・∀・)ノ

文字だけだとわかりづらかったかもしれないから、一応図も貼っておくね♪
文字がどうしてもちっちゃくなっちゃってごめんねぇ(´;ω;`)
図はコチラ
↓↓↓
バトルシステム

プチフレのステータスが高いほど相手に与えられるダメージも大きくなるよ!旅に出るときは必ず連れて行くようにして育てていこう♪
自分のプチフレの潜在値や性格によって同じレアリティ同じ種族のプチフレのステータスと違ってくるよ!
潜在値の調べ方は「★GMドマーニの潜在値ってなんじゃろな★」をチェックしてみてねヽ(・∀・)ノ
それじゃあ今回はここまで!
ちゃおちゃお~♪

コメントをどうぞ