★【4周年記念イベント】ダンスdeバトルスコア関係紹介★

ちゃおちゃお~♪ GMドマーニだよ!
いよいよ今日2/16(木)から4周年記念イベントが開催されたね!
その中でも注目なのが今回初めて実装された「ダンスdeバトル」!
この記事では「ダンスdeバトル」のスコアに関する情報を紹介するよv(・ω・)ィェィ♪
それじゃあさっそく見ていこうー↑↑

タップするタイミングと評価

五線譜に散りばめられた「♪」の上を左から流れてくるくり抜かれた状態の「♪」が通過するタイミングでタップしよう!
タップするタイミングによってスコアが変わってくるの(-ω-)
その評価一覧がこちら!上から獲得スコアが高い順に

・「バッチリ!
・「おしい!
・「いいね!
・なにもない(タップしていないときのみ)

バッチリ!」が出るようにタイミングをしっかり合わせてタップしよう♪
アニバーサリーイベントではピカピカメダル」を持っている限り何度でも挑戦することができるよ!
何度もチャレンジして高いスコアが出るように頑張ろうv(・ω・)ィェィ♪

審判NPCとアクションの選び方

ダンスdeバトル」はバトルっていうくらいだから相手がいるよ!
その相手は…過去に同じ曲で遊んだプレイヤーさんなの(°ㅁ°)‼
リアルタイムっていうわけにはいかないけど、相手の名前や見た目、選択したアクション、そしてスコアはそのまんま!
それでね、バトルをするってことは誰かがジャッジしないといけないじゃん(。´・ω・)???
その審判をやってくれるのが以下のNPCたちだよ!

・ヴァニラ
・ドルチェ
・ラング
・フレンチパイ
・ロリポップ

この5人のうちランダムで選ばれた1人が審判をやってくれるよ(∩´∀`)∩ワーイ
グラフィックス1
そしてそして~
彼らにはそれぞれ好みのアクションが設定されているの!
みんなもお気に入りのアクションがあるようにNPCだって人間だからね、お気に入りもあるのさ(。-∀-)フフ
誰がどのアクションを好きなのか知る方法は2つあるよ!
1つはNPC「アクション同盟員」
アクション同盟員
自分が持っているアクションだけでなく持っていなくてもすべてのアクションを体験させてくれるんだってぇ~スゴいね(°ㅁ°)‼ワォ
そこで全アクションをまとめて見ることができる「一覧」と「ヴァニラのお気に入りアクション」みたいな各NPCのお気に入りアクションだけを集めたものを選んでいるもののパターンで誰がどのアクションを好きなのか分かるようになっているよ♪
お気に入り
そして知る方法その2はバトルするためのフィールドに遷移したとき、ショートカットにアクションを設定する場面があるんだけど、そこのでもその回の審判NPCの好みのアクションをまとめた一覧を見ながら設定することができるよ!
だからどのNPCがそれを好きか暗記する必要はないから安心してね 笑
ただ、バトルでは自分の持っているアクションしか使えないので注意!
バトルで審判の好きなアクションを使えば高得点間違いなし!?

バトルを盛り上げる様々なボーナス!?

アクションだけでなく他にも色々なボーナスがあるから、「リズムゲームは苦手かも…泣」っていうひともあきらめないでぇ( ̄∀ ̄*)ドン!
まずは曜日ボーナス
月曜から金曜まで各曜日ごとに1ジャンルずつ曲のスコアボーナスがつくよ♪
月曜なら「キュート」、火曜なら「クール」の曲がアップ!って感じv(・ω・)ィェィ♪
どの曜日にどのジャンルの曲がアップするかは実際にプレイして確かめてみてね(。-∀-)フフ

その他のボーナスとしてオシャレボーナスがあるんだ~!
自分が遊ぶジャンルの曲と身につけているオシャレアイテムのジャンルが合っていたらスコアアップ↑↑

・衣装→10%
・装飾→1%(1つあたり)
♦♥♦―――――♦♥♦ ♦♥♦―――――♦♥♦ ♦♥♦―――――♦♥♦
・オシャレ武器(エフェクトなし)→1%
・オシャレ武器(エフェクトあり)→1.5%

衣装と装飾はジャンルがあっていないとボーナスがもらえないけど、オシャレ武器はどれを使っても大丈夫
ラッキーだね(∩´∀`)∩ワーイ

オシャレを決めてボーナスgetしつつ相手にも見せつけちゃおう(•̀ㅂ•́)و✧!

スコアとランク??

このミニゲームでは獲得したスコアに応じてランク分けされるんだってさ!
他のミニゲームでもランク分けされてるからイメージはつかみやすいかなヽ(・∀・)ノ
聞いたところによるとS~Dランクの合計5ランクあるみたい!
もちろんSが最上位だよ(b・ω・d)イェァ♪
やっぱランク分けされると燃えてくるねー!!!
目指せSランク(☆∀☆)
絶対に負けたくなーい!!
何度も何度もチャレンジして楽譜をマスターするのもいいし、気になるアクションやオシャレを集めつつスコア伸ばすのもアリだね(*>ω<*)
頑張って上のランクを目指してこー!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

今回の記事でミニゲーム「ダンスdeバトル」のスコアのことわかったかな???
オシャレもアクションも派手に決めて思いっきり楽しもう↑↑
いつもお気に入りのアクションやオシャレを使いがちなあなたもクローゼットに隠れてる素敵なオシャレを再発見するチャンス♪
バトルもアクションもコーデもみんなに見てもらうチャンスだよ!
みんなでイベントを盛り上げていこうね!
それじゃあ今回はここまで!
ちゃおちゃお~♪

♦♥♦―――――♦♥♦関連記事♦♥♦―――――♦♥♦
「★【4周年記念イベント】ダンスdeバトル概要紹介★」
「★【4周年記念イベント】クローゼット追加機能紹介★」

コメントをどうぞ