★【4周年記念イベント】ダンスdeバトル概要紹介★

ちゃおちゃお~♪ GMドマーニだよ!
いよいよ今日2/16(木)から4周年記念イベントが開催されたね!
その中でも注目なのが今回初めて実装された「ダンスdeバトル」!
そんな「ダンスdeバトル」がどういうイベントなのか一緒に見ていこうv(・ω・)ィェィ♪

「ダンスdeバトル」ってなに?

「ダンスdeバトル」とは流れてくる音楽に合わせてくり抜かれた「♪」が譜面上の「♪」と重なったときに、あらかじめショートカットに登録したアクションのボタンをタップするリズムゲームだよ!
タップしたタイミングがバッチリ合えばいいスコアが取れるの♪
身につけているオシャレや選択したアクションによってスコアアップのチャンス!?
オシャレもアクションも派手に決めて思いっきり楽しもう↑↑
いつもお気に入りのアクションやオシャレを使いがちなあなたもクローゼットに隠れてる素敵なオシャレを再発見するチャンス♪
バトルもアクションもコーデもみんなに見てもらうチャンスだよ!
スコアに関する詳しいおはなしは「★【4周年記念イベント】ダンスdeバトルスコア関係紹介★」で紹介しているから併せて読んでね!
バトル

対象NPC

ふあ観ず
★1 ギザーダ→「ダンスdeバトル」のバトルフィールドに移動させる
★2 アクション同盟員→実装されている全てのアクションを試すことができる

どうやって参加するの?

エクレアールランド南部にいるNPC「ギザーダ」に話しかけよう!
ギザーダ
ピカピカメダル」を所持していると、メダルを消費することで専用フィールドに移動してゲームに参加することができるよ!
だから他のミニゲーム同様「ピカピカメダル」がある限りは何度でもできちゃうってことv(・ω・)ィェィ♪
一通りプレイしてスコア発表を見たあとに続けてプレイするかを選ぶことができるから、続けて遊びたいときは一回一回フィールドに戻らなくてすむよ♪
そうそう、続けて遊びたい場合でもメダルが足りなくなったりバッグがいっぱいになると一度NPC「ギザーダ」の前に戻されてしまうよ!
バッグを整理するか、メダルが足りない場合はNPC「プラリネ」からメダルを交換してもらってからまたギザーダ」に話しかけてねヽ(・∀・)ノ

ゲームの流れを教えて!

まずはNPC「ギザーダ」に「ピカピカメダル」を持った状態で話しかけよう!
「ダンスdeバトルをする」をタップするとバトル専用のフィールドに転送されるよ!
フィールドに移動するとそのゲーム中の審判をするNPCが発表されるの♪
グラフィックス1
-審判NPC一覧-
・ヴァニラ
・ドルチェ
・ラング
・フレンチパイ
・ロリポップ

上記5人のNPCの中から毎回ランダムで審判が選ばれるよ!
審判が発表されたら次は遊びたい曲の「ジャンル」を選択してね!
ジャンル
-ジャンル一覧-
・キュート
・クール
・ロイヤル
・ファンシー
・アニマル
・リミテッド

の計6種が用意されているんだけど、4周年記念イベント前半戦(2/16~3/2定期メンテナンス前まで)はリミテッドを除く5つのジャンルで遊ぶことができるんだ(b・ω・d)イェァ♪
「リミテッド」は4周年記念イベント後半(3/2定期メンテナンス後~3/16定期メンテナンス前まで)にしか開催されないレアなジャンルなんだよ!
なんだか気になる~(≧∇≦*)!!
いろんなジャンルを遊ぶか、それとも1曲を極めるかはみんな次第!
ドミーはぜ~んぶのジャンルを遊んでみたいな( *´艸`)

曲を選んだら次はショートカットにゲームで使うアクションを設定しよう!
一般的なリズムゲームはタップするだけだけど、この「ダンスdeバトル」ではタップしたタイミングでアクションをするよヽ(・∀・)ノ

設定が終わったらゲームスタート!
ステージには自分のキャラクターと審判そして対戦相手がいるよ!
バトル
対戦相手はNPCではなくなんと他のプレイヤー!
とはいっても完全にリアルタイムで戦うわけではなくて、過去にその楽曲で遊んだプレイヤーなの(・ω・)
見た目はもちろんのこと、使用したアクションやスコアも全て再現されているから生で戦っているみたい(*>ω<*)!!
設定したアクションは4つなんだけど1フレーズにそれぞれ1回ずつしか使えないよ~
1個目の♪のタイミングで「ヒップダンス」を選んだら、2個目の♪では「ヒップダンス」以外の3つから選ばなければいけないってこと(-ω-)/
アクションには動作時間が長いものと短いものがあるから何番目にどのアクションを使うか見極めなくちゃいけないね( *´艸`)
審判にはそれぞれお気に入りのアクションが設定されていて、お気に入りのアクションを行うとちょっぴりスコアボーナスがあるみたい(ΦωΦ)フフフ…
他にも曲のジャンルと着ているオシャレのジャンルがぴったり合っていたらボーナスがでるし、曜日によって特定のジャンルの曲がスコアアップするんだってさ★
スコアに関する話は「★【4周年記念イベント】ダンスdeバトルスコア関係紹介★」で書くからチェックしてね(。・ ω<)ゞ
曲が終わるとスコアが発表されるよ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
結果
対戦相手に勝っているかな!?
そしてそして獲得したスコアに応じてNPC「プラリネ」からアイテムを交換してもらうための「ストームメダル」を受け取ることができて、対戦相手に勝つとドルチェももらえるよ!
楽しみながらメダルとドルチェを手に入れよう(・ω・)/

以上が「ダンスdeバトル」の流れになるよ!わかったかな???
今回は「ダンスdeバトル」をするにあたって一連の流れを紹介してきたけど、もっと詳細も知りたいよね!?
記事の最後にリンクをまとめておくからチェックしてほしいな(๑•̀ㅂ•́)و✧
アニバーサリーイベントを思いっきり楽しもー!
それじゃあ今回はここまで!
ちゃおちゃお~♪

♦♥♦―――――♦♥♦関連記事♦♥♦―――――♦♥♦
「★【4周年記念イベント】ダンスdeバトルスコア関係紹介★」
「★【4周年記念イベント】クローゼット追加機能紹介★」

コメントをどうぞ