2013年12月5日 のアーカイブ

自身をアピール!「プロフィール機能」実装!

2013年12月5日 木曜日

「ぷちっとくろにくる」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ぷちっとくろにくるGMの「しかいちゃん」です。
今回のブログでは、12月5日(木)に実装されました、 「プロフィール機能」につきましてご紹介をさせて頂きます。

゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚

★「プロフィール機能」!

プロフィール機能とは?
プロフィール機能とはキャラクターのステータス、装備アイテムや
プロフィール設定で作成されたコメントやスクリーンショットを
他のプレイヤーに公開する機能です。

<自分のプロフィール確認・設定>
プロフィールを開こう!
ゲーム画面左上[Menu]>[キャラクター]>[ステータス]>画面中央下[プロフィール]
で自分のプロフィールの確認、設定が出来ます。

1

2

3
 
 
自分のプロフィールの設定をしよう!
①でプロフィールページを開いたら、ページ上部右側の「プロフィール設定」を選択しましょう!

3.5

3.7

上の画像のページが表示されたら、私しかいちゃんをアピールするために色々設定していきます!
 
 
まずは、「プロフィール公開設定」ですね!
こちらは、他人に自身のプロフィールを公開するか非公開にするかの設定です!
皆さんにプロフィールを見て頂きたいので、チェックを入れて公開設定をします!
初期設定は公開(チェックが入っている状態)になっていますので、見られたくない方はチェックを外しましょう。

4

 
 
次は、「自由コメント」です!
自由コメント」はプロフィールを見てくれた人に、一番アピールできる部分ですね!
しかいちゃんは、現在パーティメンバーを募集していますので、今回は「パーティメンバー募集!参加希望者は気軽に声を掛けてね!」と入力します!
入力が終わったら、入力ウィンドウ下の[変更する]を選択します。

5

※自由コメントには、以下制限があります。
・32文字以上のコメントの入力が出来ません。
・数値8桁を含む場合はコメントの入力が出来ません。
・英字10桁を含む場合はコメントの入力が出来ません。
・禁止ワードを含む場合はコメントの入力が出来ません。
※個人情報やハラスメントコメント、暴言・誹謗中傷コメントを書き込まないようお願いいたします。
運営チームでこれら不適切なコメントの書き込みを確認した場合には、違反ポリシーに則り厳しい処置をさせて頂く場合がございます。
 
 
最後に、「画像選択」です!
画像選択」では、プロフィールのトップに掲載するゲーム内で撮影をしたスクリーンショット画像を選びます!

スクリーンショットは、テキストコマンド「/pss」(チャット入力をすればOKです!)で撮影をします!(UI付きで撮影したい場合は、テキストコマンド「/pss 2」で撮影できます。)
全て半角の英数字、記号、スペースですので気を付けてくださいね!
撮影に成功したら、チャットウィンドウに「スクリーンショットを保存しました」と表示されます。

6

 
プロフィールページに戻りますが、「画像選択」の撮影したスクリーンショット一覧からプロフィールのトップに掲載する画像を1枚選んでページ下部の[更新する]を選択をすると変更されます!

7

 
 
自分のプロフィールの確認をしよう!
プロフィールページ上部左側の「プロフィール」を選択しましょう。
下の画像のプロフィールページが①と②で実際に設定したしかいちゃんのプロフィールです。

8.9

設定した項目の他にも所属ギルドやステータス、装備や着用アバターが表示されます!
たくさんの人に見て頂いて、フレンド100人、いやもっとたくさん出来るといいな♪♪

 
 
<スクリーンショットについて>
プロフィールページ上部「スクリーンショット」を選択し、[選択する]を選択すると過去に撮影したスクリーンショット10枚までチェックができます!
チェック後、[決定する]を選択をすれば、チェックをした10枚までのスクリーンショットが他の人から閲覧できるようになります!

10

フレンドとのスクリーンショットや自慢のアバターコーディネートを見せびらかせちゃいましょう!
※スクリーンショットは14枚保存でき、14枚を超えた場合、非表示画像から撮影をした古い順に削除されます。
※プロフィール設定の「画像選択」で選んでいる画像は、14枚を超えた場合チェックを入れていなくても削除されません。

 
 
<他人のプロフィール閲覧・通報>
ゲーム画面左上[Menu]>[コミュニティ]>[近くの人]>キャラ選択>画面右下[プロフィール]で他人のプロフィールを閲覧できます。

11

12

 
 
また、他人のプロフィールのコメントが不適切なコメントだった場合はページ下部の[通報する]で運営チームに通報をすることが出来ます。

13

通報理由を選択するページが表示されますので、該当する項目にチェックを入れ、画面下部の[通報する]を選択すると、運営チームへ通報が完了します。
「その他」の項目にチェックを入れての通報の際はお手数ですが、通報理由を記載の上、通報情報を送信して頂くようお願いいたします。
『ぷちっとくろにくる』のコミュニティ健全化のため、皆様のご協力をお願い申し上げます。

゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚

★コーディネートをより楽しく!カメラ回転機能追加!

クローゼットを開いた際、今まで固定カメラでしたが、カメラ回転機能が追加され、キャラクターの360°全身を見ながら、アバター変更出来るようになりました!

◆クローゼットの開き方◆
ゲーム画面左上[Menu]>[アイテム]>[アバター]と選択します。
[アバター]選択後は、カメラがキャラクターの正面へ自動的に移動します。

1
 

◆実際にキャラクターの全身を見ながら着替えてみよう!◆
クローゼットを開いたら、ゲーム画面左側の「体」または「装飾」を選択して、クローゼットメニューを開きます。

2
 
 
ここで今回追加された、カメラ回転機能を使ってみましょう!
ウィンドウの無い部分をスワイプ(画面に触れた状態で指を滑らせる操作)するとキャラクターの360°全身を見ながら着替えることが出来ます!

15

14

背中に付けるアバターや腰に付けるアバターがとても見やすくなりましたね!
機能を活用して、コーディネートを楽しみましょう!

゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚

今回のブログはここまでです。

「ぷちっとくろにくる」に雪が降り始めました。
現実も最近めっきり寒くなりましたが、風邪などひかないように気を付けてくださいね!
それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

GMの「しかいちゃん」でした!

゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚

※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※使用している画像は開発中のものであり、変更されることがございます。 あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
※iOS版アプリには、12月5日(木)の時点では実装されません。実装日が決まり次第、公式HPにてお知らせをいたします。

今後も『ぷちっとくろにくる』をどうぞよろしくお願いします。