平素よりぷちっとくろにくるを御利用いただき、ありがとうございます。
iOS版ぷちっとくろにくるでは現在、メールアドレスとパスワードを用いたアカウント認証システム『アソビモアカウント』のご案内を致します。
– システム概要 –
メールアドレスとパスワードを登録することで、キャラクター情報(ゲームデータ)を異なるiOS端末でも共有できるシステムです。
お使いの端末が故障した場合や紛失した場合への備えとなりますので、アソビモアカウントの登録(無料)をお勧め致します。
なお、OS(オペレーティングシステム)を越えた異なる端末とのデータ共有には対応しておりませんので、あらかじめ御了承ください。※例:iOS端末からAndroid OS端末へのデータ共有
-登録手順 –
アソビモアカウントの新規登録を行う場合はタイトル[ID登録/ログイン]アイコンを選択後、表示されるダイアログの「登録」を御選択ください。
メールアドレス:利用者が受信可能なメールアドレスを入力。
パスワード:半角英数字4文字以上32文字以内の任意のパスワードを入力。
※「111111」「abcde」「abc123」など、単純で他人に推測されやすいものはお控えください。
※一度アソビモアカウント登録を行うと、他のメールアドレスでは登録できなくなります。
メールアドレスとパスワードの入力が完了したら「登録」を御選択ください。
登録を行ったメールアドレス宛に、本人確認のメールが送信されます。
メール本文に記載されているURLをクリックすると、アソビモアカウントの登録が完了となります
-ログイン手順 –
アソビモアカウント登録したキャラクター情報でプレイする場合は、ログインを御選択ください。
登録したメールアドレスとパスワードを御入力ください。
※「入力情報を保存」にチェックが入っている場合、次回以降ログインする際にメールアドレス及びパスワードが入力されている状態になります。
この画面が表示されれば正常にログインが完了しています。
引き続きお楽しみください。
– Q & A –
登録の際の不明点につきましては、下記を御確認いただければ幸いです。
Q1:アソビモアカウントへの登録は、料金は発生しますか?
A1:アソビモアカウントは無料で作成できます。
Q2:登録したメールアドレスを忘れました。
A2:申し訳ございませんが、登録メールアドレスをお忘れの場合、復旧対象外となります。
Q3:登録したパスワードを忘れました。
A3:「パスワードを忘れた方」を選択し、登録したメールアドレスを入力すると、入力したアドレス宛にメールが送信されます。
メールアドレスに記載されている手順に従うと、パスワードの再設定が行えます。
Q4:登録したメールアドレスまたはパスワードは変更できますか?
A4:登録メールアドレスの変更は行っておりません。
パスワードは、「パスワードを忘れた方」より変更が行えます。
Q5:アソビモアカウントを登録せずに端末が使用できなくなった場合はどうすればいいですか?
A5:メールアドレスとパスワードを登録せずに、お楽しみいただいているゲームのサポートまでお問い合わせください。
Q6:登録したメールアドレスが間違っていた場合はどうすればいいですか?
A6::再度正確なメールアドレスを入力し、登録を行ってください。
Q7:登録したアドレスにメールが届きません。
A7:メールが届かない場合、下記の理由が考えられます。
・入力したメールアドレスに誤りがある
再度メールアドレスを正確に入力し、登録ができるか御確認ください。
・迷惑メール等の設定により、ドメイン「register.A:sobimo.com」やURL付きのメールの受信が制限されている
ドメイン「register.A:sobimo.com」及びURL付きメールを受信可能な状態にした後、再度登録を行ってください。
Q8:ログインができません。
A8:ログインができない場合、下記の理由が考えられます。
・障害等が発生している
ゲームがプレイできない等、何らかの障害が発生した際は公式サイト等で告知を行っていますので、そちらも併せて御確認ください。
・入力したメールアドレスもしくはパスワードに誤りがある
入力情報に誤りがないか御確認いただき、正確な情報を入力後、再度ログインをお試しください。
パスワードを紛失した場合は「こちら」を確認の上、再設定を行ってください。
・アソビモアカウントの登録が完了していない
入力したアドレス宛に送信されているメールにURLが記載されています。
URLをクリックすることで登録完了となりますので、登録手順を今一度御確認ください。
Q9:使用しなくなった端末でキャラクター情報削除を実行したら、全ての端末でキャラクター情報が削除されてしまいました。
A9:アソビモアカウントのキャラクター情報は共通管理しています。
複数の端末で同一のアカウントを使用されている場合、一度キャラクター情報を削除されますと、情報が同期され全ての端末からキャラクター情報が削除されますので御注意ください。
Q10:ナンバーポータビリティサービスを利用し、携帯電話会社を変更してもキャラクター情報をそのまま使用することはできますか?
A10:同じOSの端末であれば使用可能ですので、ナンバーポータビリティサービスの手続き前にアソビモアカウントの登録を行ってください。
Q11:ログインした場合、今使っている端末のゲームデータはどうなりますか?
A11:ログアウトを行うことで、現在御利用いただいている端末に保存されたデータを引き続き御利用可能です。
Q12:OSの異なる端末へ移行を行った場合でも、これまで使用していたアカウントのデータは使用できますか?
A12:OSの異なる端末へ移行を行った場合、本システムで登録されたメールアドレス及びパスワードは使用できなくなりますので御注意ください。
Q13:Android端末からキャラクターを移行したらキャラが消えました。
A13:アソビモアカウントのキャラクター情報は、共通管理しております。アソビモアカウントを用いてログインしている端末にキャラクターを移行してしまうと情報が上書きされてしまいます。ログアウトを行う事で、アソビモアカウントに紐づいているキャラクターは正常に保存されます。
Q14:アソビモアカウントでログインした後、課金をしたところコインが反映されません。
A14:アソビモアカウントでログインしているアカウントへ優先的にコインが反映されます。ログイン前のアカウントにコインを反映させたい場合は、ログアウト操作をしてからコインの追加をお願い致します。
– 注意点 –
iOS版ぷちっとくろにくるへのアソビモアカウントシステム導入におきましては、appleへのソフトウェアの申請が必要なケースがあり、申請においての許諾に左右される面がございますことをあらかじめ御理解ください。
※画像は開発中のものとなり、実装時と異なる可能性がございます。
※blogの内容は、掲載時の仕様に基づく内容となります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答え致しかねます。
今後もぷちっとくろにくるをどうぞよろしくお願い致します。
ぷちっとくろにくる運営チーム