2014年3月5日 のアーカイブ

開発者ブログ第一回 
『ぷちっとくろにくる』新生プロジェクトにつきまして

2014年3月5日 水曜日

みなさま、はじめまして!
『ぷちっとくろにくる』で開発企画をしております。松井です。

運営チームからも公式HPにて「4月度『ぷちっとくろにくる』大型アップデート」と正式に発表があったと思いますが、このたび、『ぷちっとくろにくる』は4月の新生に向けて大きく動いている最中です。

ですが今回の新生では大きくゲーム性が異なることが増え、今までプレイしていただいていた皆様が戸惑うことも多くなりそうということで、今回から開発からも情報発信を行うためにこの場をもうけさせていただきました。
開発の裏話や今後の実装の予定などをこちらで発表していきたいと思います。

゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚

★『ぷちっとくろにくる』新生プロジェクト誕生

では、今回は一番大きいトピックである『ぷちっとくろにくる新生』についてお話させていただきたいと思います。
数ヶ月前、私が『ぷちっとくろにくる』に参加したころにさかのぼります。

リーダー「ぷちっとくろにくるで新しい実装を入れたいのだけれど……」
「では○○なんかどうでしょうか?」
GM「それはバランスが壊れてしまいます……」
「では新しい武器をいれますか?」
GM「それはバランスが……」
「では○○なんかは……?」
GM「それもやはりバランスが……」

このようなやり取りがありましていくつかすでに問題のある部分について直していかないと、ぷちっとくろにくるの追加が何も出来なくなってしまう!という結論になってしまいました。
※なんとか現状のままで進められないかも検討しましたが、やはり限界が来てました。

という訳で
『ぷちっとくろにくる』新生プロジェクト
は動き始めました。

ユーザーの皆様から頂いたご要望なども参考にさせていただき大幅な改善を行いたいと思います。

すでに入手済みのアイテムなどが消えたりなどはいたしません。
現在お遊びいただけているユーザーの皆様に関しては、決して不利益が無いように調整しています。
これまで通りぷちっとくろにくるで存分に楽しんでいただけると嬉しいです。

また、今回の新生に際し継続して遊んでいただける方全員に関して補填 もご用意いたしますので、そちらの方の詳細は運営チームのブログや告知の方をご確認ください。

゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚

次回以降は、具体的に何が変わるのか?や、予定している追加機能などを数回に分けて発表していきたいと思います。
進化し続ける『ぷちっとくろにくる』を今後ともよろしくお願いいたします。