2014年3月14日 のアーカイブ

開発者ブログ第三回
『武器とカメラ操作について』

2014年3月14日 金曜日

みなさま、こんにちは!
『ぷちっとくろにくる』で開発企画をしております。松井です。
アンケートなどで新生についての応援なども頂いており、開発チーム一同非常に励みになっております!

さて、今回は武器と操作について説明していきたいと思います。

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要望などでも「新しい武器の種類を増やしてほしい」というご意見が多数ありました。
しかしながら、『ぷちっとくろにくる』の熟練度のシステムの都合上、なかなか新しい種類の武器追加が行えなかったため、今回その準備として現状の武器について修正を行わせていただきます。

新生になってからは、現在おなじ熟練値だった「片手剣・両手剣」「太刀・大鎌」これらを分離してそれぞれの熟練度になるよう変更します。

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※画像の通り、現在おなじ熟練値の「片手剣・両手剣」が「片手剣」と「両手剣」というように切り分けられます。

これに伴い、称号も片手剣用、両手剣用、太刀用、大鎌用に振り分けます。
今まで片手剣・両手剣や太刀・大鎌で習得していただいた称号については、そのまま利用できるようになります。
また、新しく追加される両手剣と大鎌の称号については、「片手剣・両手剣」「太刀・大鎌」で覚えた称号の分まで別途習得している状態になる予定です。
 
 
 
次に操作面の変更について説明させていただきます。
アンケートの指摘などでもカメラ操作がし辛いという指摘を多数いただいており、開発の方で検討した結果以下の追加機能を実装します。
 

①カメラ追従
カメラ操作をしなくてもプレイヤーキャラが向っている方向に自動的にカメラが向くような機能になります。
 
②カメラリセット
ボタンを押した瞬間にプレイヤーキャラの正面にカメラを移動する機能・
 
これら2点をショートカットのに追加しますのでご利用ください。
 

以上2件の修正内容について今回は発表させていただきました。
とくに武器の切り分けは、以降につなげる為の修正になっております。

そう遠くないうちに上位武器としていくつか新しい武器を追加する予定です。
ずっとお待ちいただいていた双剣に関しては上位武器として一番初めに提供できるよう進めています。

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新生以降にいろいろ追加していく予定ですのでこれからも『ぷちっとくろにくる』をよろしくお願いします。